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旅館のフロント業務システムを使った業務効率化例

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旅館のフロント業務システムの検討中に知っておきたいDX導入例を基礎から解説

旅館のフロント業務のシステム導入を検討中であれば、DXの導入例やメリットについて知っておきましょう。フロント業務システムを導入することで、旅館業務の効率化と無駄なコストカットにつながります。

旅館の業務効率化!旅館のDX(デジタルトランスフォーメーション)化導入例

旅館の業務効率化!旅館のDX(デジタルトランスフォーメーション)化導入例

現在、宿泊業界は新型コロナウイルスの影響により停滞を余儀なくされています。少ないスタッフで効率的に旅館業務を行うには、DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入が鍵です。顧客の満足度を上げるDX導入例について、詳しくご紹介します。

DXとは何か

新型コロナウイルスの影響により、ライフスタイルのIT化が一気に進みました。DXの定義とは、ただITを使うのではなく、活用することで無駄な労力とコストを省く「デジタルによる変容、変化、改善」を意味します。ビジネスだけでなく、ITを活用して暮らしをよくしていく動きがDXです。

一般的には「DX」「DX化」という言い方が多いようです。

導入例として、日本郵便が試験的に取り入れたドローンによる郵便配送の取り組みが有名です。ドローンを活用することで、標高差がある悪天候の山道など負担が大きい住所への配送も安全に行えるようになりました。ホテルの業務効率化に関連する情報として、今話題のDX化の詳細やメリット・中小規模ホテルの現状・PMS導入時に重視することを解説しているコラムも併せてご覧ください。

旅館のDX

日本の宿泊施設の魅力は「人による温かい接客」にあります。しかし、新型コロナウイルスの影響により、以前のようにスタッフを大人数雇い続けることが難しくなってきました。これまでのように人の手による細やかなサービスでの運営だけでなく、新しいシステムの導入でコストを抑えつつ、現状で可能な最高のおもてなしを行うことが大切です。

翻訳ツールのシステム導入を行った場合、海外からの旅行者とスタッフのコミュニケーションが円滑になります。文字を入力して検索するだけでなく、会話を聞き取り言語の変換を迅速に行うことも可能です。

言葉の壁が簡単に取り除けることで、もともと魅力的な日本への旅行者はさらに増えていくことが期待できます。

導入例【最新DXの導入により生まれ変わった老舗旅館】

一時、年間6,000万円の赤字が続いた老舗旅館は深刻な営業危機に陥りました。しかし困難の中、独自のDX技術を開発・活用することで経営の立て直しに成功しています。例えば、顧客の情報や履歴データを活用し、好みに合わせた料理やサービスを行うことで満足度アップを実現しています。廃棄コストも抑えられるので、無駄のない業務を行うことが可能です。

まずは一部だけ導入してみる

業務のすべてをいきなり変容させると、現場の混乱を招きかねません。システム自体に慣れること、それをうまく活用していくことが大切です。そのため、まずは一部導入から始めると良いでしょう。

  • 清掃ロボットを導入し清掃業務をデジタル化
  • AIやセンサーを活用した施設の保守点検や巡回
  • スマホアプリによる多言語対応のAIチャットボット・観光情報の提供
  • 3Dセンサーで混雑状況を把握
  • 予約管理システムを導入し、予約管理を自動化

強化したい部分を導入し、うまく活用することが大切です。例えば、掃除ロボットを導入した場合、人件費削減に大きく貢献します。ロボットにはAIが搭載されているため、一見するとわからない汚れも判別したり、よく汚れる場所を記憶して効率よく掃除したりすることが可能です。部屋の清掃には多くの時間と労力を割くため、DX導入できるところはチャレンジしてみることをおすすめします。

ホテル業務の効率化・IT化に向けた宿泊管理システムの導入でしたら、ぜひ株式会社アイックプランが提供するフロントシステム500シリーズの導入をご検討ください。 ※フロントシステム500シリーズのよくある質問(FAQ)のページも併せてご覧ください。

入力内容や項目が簡単でコンパクトでありながら、汎用性は非常に高く、動作画面や出力帳票には業務に活かせる情報が凝縮表現されております。事業規模に合わせた導入コストの設定を行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。下のボタンよりフロントシステム500シリーズの帳票一覧がご確認いただけます。

>>フロントシステム500シリーズの帳票一覧はこちらから

関連情報:旅館の宿泊管理でお悩みならシステム導入を!システム開発会社・株式会社アイックプランの宿泊管理システムについて

旅館のフロント業務システムを検討中なら株式会社アイックプランへ

旅館のフロント業務システムを検討中なら株式会社アイックプランへ

旅館を含む宿泊施設は現在、新型コロナウイルスにより困難を強いられています。経営の立て直しや、スタッフの解雇を防ぐためにもDX(デジタルトランスフォーメーション)導入を成功させることは今後必要不可欠となっていくでしょう。

コロナ禍において人との接触を減らす「非接触」のニーズを満たすだけでなく、新たなシステムの導入により「お客様に選ばれる旅館」を目指すことが可能です。また、管理システムを導入することで、旅館の予約や部屋の状況など多くの情報を簡単に確認できるようになるでしょう。管理システムがあれば、手書きによる台帳記入などの手間も省けます。コストや無駄な手間をなくし、パフォーマンスの向上に力を入れていけるのです。

株式会社アイックプランでは「中小規模旅館・ホテル」に特化したシステムをご用意しています。人間工学にもとづく操作方法を導入しており、フロント業務を強力にサポートしていきます。事業規模に合わせて導入コストが異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。 中小規模旅館・ホテルに特化した「フロントシステム500シリーズ」の料金については、料金一覧のページをご覧ください。

>>株式会社アイックプランへの資料請求・お問い合わせはこちらから

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会社名 株式会社アイックプラン
代表取締役 池上 博成
設立 1979年9月(創業1973年8月)
資本金 1000万円
住所 〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1737−23
TEL 0557-27-1033
メールアドレス info@aick.co.jp
URL https://aick.co.jp/
営業時間 10時00分~17時00分
業務内容 OAコンサルティング、情報処理システム設計、パーソナルコンピューターのソフト開発、アプリケーションソフトの販売
開発管理システム
  • 販売管理・ガスシリンダー・ホテルフロント・
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  • 石油出荷予約・流量計検査
  • 通信制御・計器リモート設定・自動販売機検査
  • 漢字スクリーンエディタ・財務
  • コンタクトレンズ販売顧客LAN
  • 遊戯施設・スポーツクラブ・プロバイダー
  • 疫療法培養・チャイルドケアFC・不動産分譲