システム導入にあたり、宿泊施設様個々の運営状況を分析し、現在ご使用中のシステムの問題点を把握したうえで、フロントシステムの業務上の位置づけを確認する作業からシステムを構築してまいります。また、単にシステム導入だけではなく、それにかかわる業務効率の向上、省力化等々、多面的にアドバイスを行って参ります。
◆導入までの期間
・1ヶ月~2ヶ月 (施設規模や運営内容及びスタッフ様の状況により変動します)
◆導入までのスケジュール
1.ヒアリング・帳票収集 (1~2日間 -施設内-) |
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▼各部署スタッフ様とのヒアリング ・フロント、飲食、客室管理、施設、営業、経理関係等 ・各部署のスタッフの方々と現況運営状況のヒアリングを行います |
▼各部署及び外部への伝達内容等のヒアリング ・飲食施設・調理場への連絡、情報内容及び表現 ・送迎関係への情報提供 ・外部手配(タクシー、マッサージ、仕出し、クリーニング、宅配便等) |
2.資料の内容分析、状況把握 (7~14日間) |
▼現在ご使用帳票の分析 ・各部署への連絡帳票(食事、送迎、カラオケ、テニス、外部手配・等々) ・料金表、料金体系、パンフレット、各種広告チラシ ・運営帳票(予約カード、予約台帳、宿泊カード、客室管理、清掃指示等) ・各種集計帳票、(フロント、料飲、施設、営業、経理、等) |
▼精算・会計内容の分析 ・予約金、チェックイン精算、途中精算、連泊者精算、売掛精算、カード・補助金精算 ・個人会計・幹事会計、分割精算、他室精算、売掛請求、クーポン請求、回収入金処理等々 |
3.マスター作成・調整 (7~14日間) |
4.システム導入及び指導 (1~2日間-施設内-) |
▼予約・フロント関係 ・予約受付の流れや、方法に関してシステム利用との効率的な業務支援 ・予約カードや台帳のフォーム、記載内容の省力化 ・フロント業務の省力化へのアドバイス ・チェックイン・アウト業務へのシステムの位置づけ等 |
▼各施設売上 ・各部署の売上(レジスター会計)等の売上のやりとり、回収、精算 ・宿泊者様以外の収入(売店、入浴、テニス、カラオケ、その他)の入力 |
5.練習及び既存システムとの平行稼働 (7日~1ヶ月) |
6.本稼働立ち会い (1~3日間 -施設内-) |
≪本稼動以降順次以下を行います。≫ |
7.以降順次マスターの調整、追加 (順次) |
8.月末集計や追加指導 (1~2日間 -施設内-) |
9.システムの効率的利用のアドバイス (随時) |
10.システムのバージョンアップ (順次) |