旅館の宿泊管理の効率化を求めている方は必見!現在宿泊業界が抱える課題とは?
旅館やホテルなどの宿泊業界では、人手不足や価格競争の激化など、様々な問題を抱えています。こちらでは、旅館の宿泊管理の効率化のために、システムを導入する前に把握しておきたい、宿泊業界が抱える課題と人手不足の対策方法、クラウドとオンプレミスの比較と導入の流れについてご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。
目次
システム化は必須!宿泊業界が抱える問題とは?
国を挙げて観光立国を目指している日本ですが、旅館やホテルなどの宿泊業界は非常に多くの問題を抱えています。こちらでは、宿泊業界が抱える様々な課題と、特に深刻な人手不足への対策方法をご紹介しますので、ぜひチェックしてください。
人手不足は、職場環境や給料の改善、宿泊管理のようなシステムの導入を図ることにより効果が期待できます。システム導入による業務の効率化を図り、人手不足の解消につなげましょう。
システム導入による業務の効率化をお考えなら、株式会社アイックプランへご相談ください。「フロントシステム500シリーズ」をご提供しております。導入により、フロント業務や宿泊管理の効率化が期待できますので、お気軽にご相談ください。
宿泊業界が抱える課題
旅館やホテルなどの宿泊業界には、抱えきれないほどの課題が山積みです。中でも、特に深刻な5つの課題をご紹介します。
人手不足
宿泊業界が抱える課題で最も深刻なのが、人手不足です。様々な業界の中でも、宿泊業界の離職率はとても多く、原因は従業員への業務の負担が大き過ぎるためだと考えられます。
長時間労働と少ない休日、夜勤もある不規則なシフトなど、ハードな業務に見合った給料が支払われないため、宿泊業界離れが進んでいます。
また、慢性的に人手不足になっている旅館やホテルでは、人手が足りないためにさらに業務量が増えたり、スムーズに退職できなくなったりと、さらなる問題も起こっているのが現況です。
後継者問題
老舗旅館などの中小企業での課題が、後継者問題です。旅館やホテルの経営者の高齢化が進んでいるのに、後継者を見つけることができないことが、大きな問題となっています。後継者が見つからないと、最悪の場合、廃業も考えられます。
トラブルやクレームの対応
旅館やホテルの宿泊業界では、トラブルやクレームの対応も課題となっています。トラブルやクレームの対応は、すべてのサービス業で問題となっていますが、旅館やホテルでは滞在時間が長いため、特に深刻です。
景気や社会情勢の影響
宿泊業界は景気や社会情勢の影響を受けやすいことも、大きな課題です。景気や社会情勢の悪化により、休業や廃業に追い込まれる旅館やホテルが増えています。
価格競争の激化
観光立国の実現を国が後押しすることによって、旅館やホテルが乱立したため、価格競争が激化しています。旅館やホテルが様々なキャンペーンを実施し、特別価格で宿泊できる機会が増えたため、宿泊客も低価格に慣れてしまい、通常の宿泊プランでは販売することが難しくなっています。
人手不足への対策方法
旅館やホテルの宿泊業界の人手不足は、様々な方法で対策を行うことができます。人手不足でお悩みなら、ぜひ以下の対策方法をお試しください。
職場環境の改善
従業員の離職率を低下させるために最も大切なことが、職場環境の改善です。残業や休日出勤による長時間労働を見直し、身体的な負担を減らしましょう。
年間休日日数を増やしたり、特別休暇を付与したりするなどの対策が必要です。
給料の改善
職場環境の改善と同じように重要なのが、給料の改善です。給与や賞与の見直しは、従業員の定着率を向上させるために有効です。他にも、家賃補助制度や資格取得支援制度を導入するなど、福利厚生の見直しも欠かせません。
システムの導入
宿泊管理のシステム化や観光案内のAI化など、様々な業務をシステム化して効率化を図ることで、従業員の業務の負担を減らすことができます。業務の効率化によって、従業員が本来の業務に集中できることで生産性が向上し、従業員の満足度だけではなく、顧客の満足度も高まります。
マニュアルの作成
旅館やホテルでは様々な業務がありますが、従業員によってサービスの内容やレベルが異ならないように、マニュアルを作成し、業務の標準化を行いましょう。マニュアルを作成することで、無駄な業務や従業員の教育にかかるコストを削減することができます。
アウトソーシングの活用
人手不足の問題は、外部のアウトソーシングで対策を行うことも可能です。アウトソーシングを活用すれば、人材の確保に悩むことがありません。
人材育成への投資
人手不足の対策は、人材の確保だけではありません。従業員のスキルを向上させ、一人当たりの生産性を上げることでも、人手不足の対策を行うことができます。従業員のスキルを向上させるためには、人材育成が欠かせませんが、新しい知識や技術や習得する時間が必要となるため、一時的に業務の質や効率が低下する場合もあります。
しかし、長い目で見た場合、生産性や効率化が向上する可能性が高いので、人材育成への投資を積極的に行うことをおすすめします。
女性、シニア、外国人、障がい者の積極採用
人手不足の対策として多くの旅館やホテルが取り組んでいるのが、女性・シニア・外国人・障がい者などの、多様な人材の積極採用です。様々な人材を採用することで多様性が生まれ、よい刺激になることもあります。
クラウドとオンプレミスを徹底比較!システム導入の際の流れは?
システム化による業務の効率化を検討中の旅館やホテルの担当者の方は、クラウドやオンプレミスという言葉を聞いたことがあるかと思いますが、違いをご存じですか?こちらでは、クラウドとオンプレミスの比較と、システムを導入する際の流れについてご紹介します。
クラウドやオンプレミスとは?
クラウドとオンプレミスをご存じですか?宿泊管理のように、旅館やホテルの様々な業務のシステム化や効率化を考えている方なら、耳にしたことがあるかもしれません。
クラウドとオンプレミスには、どのような違いがあるのでしょうか?それぞれの特徴を比較し、違いを確認しましょう。
クラウド
・クラウドとは?
クラウドとは、自社でサーバなどのIT機器を保有せずに、ベンダーが提供するサービスをインターネット経由で利用し、運用することです。
・クラウドのメリット
クラウドでは自社でIT機器を保有しないため、導入コストがほとんどかかりません。また、導入も早く、管理費や維持費なども不要なので、ランニングコストが安いことが特徴です。他にも、拡張性が高く、オンライン環境があれば社内や外出先など、どこでも使用することができます。
・クラウドのデメリット
クラウドはインターネット経由で利用するため、セキュリティ面が不安に感じられることがあります。また、ベンダーが提供するサービスを利用するため、自社でカスタマイズを行うことができません。他にも、利用するにはオンライン環境が必要なため、インターネット障害などが発生した場合に、利用できなくなってしまいます。
オンプレミス
・オンプレミスとは
古くからサーバの利用方法として活用されてきたのが、オンプレミスです。オンプレミスとは「自社運用」という意味で、その名の通りシステム構築に必要なIT機器を社内に設置し、運用することです。
・オンプレミスのメリット
オンプレミスでは社内ネットワークを使用して運用するため、第三者が侵入しにくく、セキュリティの安全性が高いことが特徴です。また、自由にシステムをカスタマイズでき、オフラインでも利用することができます。
・オンプレミスのデメリット
オンプレミスでは、システム構築に必要なIT機器を自社で揃えなければならないので、導入費が高くなります。また、システムを運営する人材や、運営するためのランニングコストが必要になります。
導入の流れ
宿泊管理などができる、株式会社アイックプランのフロントシステムを導入する際の、流れについてご紹介します。導入までの期間は、旅館やホテルなどの宿泊施設の規模や運営内容と、従業員様の状況によって異なりますが、およそ1~2カ月となっています。
ステップ1.ヒアリングと帳票収集 1~2日間(施設内)
フロントや客室管理、営業や経理関係など、各部署の従業員から現状の運営状況と、各部署や外部への伝達内容などのヒアリングを行います。
ステップ2.資料の内容分析と状況把握 1~2週間
現在使用されている帳票や、精算・会計の内容を分析します。
ステップ3.マスター作成と調整 1~2週間
ステップ4.システム導入及び指導 1~2日間(施設内)
宿泊管理などのフロント関係や、各施設の売上など、システムの利用方法の指導を行います。
ステップ5.練習及び既存システムとの平行可動 1週間~1カ月
ステップ6.本稼働の立ち合い 1~3日間(施設内)
ステップ7.以降順次マスターの調整と追加 (順次)
ステップ8.月末集計や追加指導 1~2日間(施設内)
ステップ9.システムの効率的利用のアドバイス (随時)
ステップ10.システムのバージョンアップ (順次)
旅館の宿泊管理の効率化は株式会社アイックプランへご相談ください!
旅館やホテルの最大の課題である人手不足は、宿泊管理などの業務をシステム化・効率化することでも、改善することができます。
株式会社アイックプランでは「フロントシステム500シリーズ」などの、宿泊管理のシステムをご提供しております。客室や食事手配の管理、ポイントやクーポンの管理にも対応可能です。宿泊管理のシステム化をご検討中の旅館やホテルのご担当者様は、お気軽にご相談ください。
宿泊管理の効率化で知っておきたいこと
旅館の宿泊管理の効率化をお考えなら株式会社アイックプランにご相談を
会社名 | 株式会社アイックプラン |
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代表取締役 | 池上 博成 |
設立 | 1979年9月(創業1973年8月) |
資本金 | 1000万円 |
住所 | 〒227-0067 神奈川県横浜市青葉区松風台14?1?2?306 |
TEL | 045-988-0456 |
FAX | 045-988-0457 |
メールアドレス | info@aick.co.jp |
URL | https://aick.co.jp/ |
営業時間 | 10時00分~17時00分 |
業務内容 | OAコンサルティング、情報処理システム設計、パーソナルコンピューターのソフト開発、アプリケーションソフトの販売 |
開発管理システム |
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