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旅館フロント業務システムにコスト投入で解決!3M(ムリ・ムダ・ムラ)とは

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旅館の業務改善で3M(ムリ・ムダ・ムラ)を解消するには?フロント業務システムの導入も検討を

旅館の従業員の業務負担を軽減するためには、3M(ムリ・ムダ・ムラ)を解消することが大切です。フロント業務システムを導入することにより、業務改善やホスピタリティの向上につながります。

コスト投入で解決!3M(ムリ・ムダ・ムラ)が生まれやすい業務・改善手順

手順の確認をする人物

業務改善を行う際に意識しておきたいのが、3M(ムリ・ムダ・ムラ)です。

こちらでは、3Mの概要や3Mが発生しやすい業務などについてご紹介します。従業員の業務改善を目指すためにぜひお役立てください。

3Mとは?

3Mとは、ムリ・ムダ・ムラの3つのMを表す言葉です。

「ムリ」は担当従業員に対して、スキル以上の結果を求めている状態を指します。「ムダ」は本来なら省略してもよい業務のことです。「ムラ」は各従業員によって業務内容にバラつきが出ている状況を表します。

例えば、従業員Aは休憩時間を取る暇もなく働いているのに対して、従業員Bは時間に余裕ができている状況であれば、ムラが発生しているといえます。

3Mが発生しやすい業務

業務改善にあたっては、3Mが発生しやすい業務を把握しておく必要があります。業務の現状を確認し、3Mが起きていないかチェックしてください。

資源が不足した業務

業務における資源とは、資金や人員、設備などのことです。資源が不足した業務でスキル以上の結果を求めると従業員の負担が大きくなります。また、資源に余裕のない業務は作業の質にムラをもたらし、ホスピタリティのクオリティ低下にもつながりかねません。

昔からの慣習で行っている業務

昔からの慣習で行っている業務は、多くのムダが潜んでいる可能性が高いです。例えば、必要以上に多い承認手続きや、集まるだけで内容のない会議など、不要なのに慣習化された業務は少なくありません。小規模の業務でも不要な作業が積み重なれば大きなムダとなるため、注意が必要です。

属人化が顕著な業務

属人化とは、特定の業務を担当する従業員が一人だけに固定されている状態のことです。属人化した業務は担当従業員のみに仕事が集中することになり、人員の稼働状況にムラが生まれます。また、担当従業員が辞める際には知識やノウハウを引き継ぐための研修が必要となるため、コストや時間がかかります。

業務改善ステップ

3Mを意識したうえで業務改善を行うことで、従業員によりよい職場環境を与えられます。ここからは、改善ステップをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

現状を把握する

3Mを見つけるためには、現状把握が欠かせません。業務を可視化し、現在の業務の流れを確認しましょう。可視化の際には「現場の人員」、「業務の進め方」、「自社の設備」といった項目に分け、それぞれに関連した業務を抽出します。

3Mを洗い出す

業務の可視化で現状を把握したら、3Mを洗い出しましょう。洗い出しの際には、どの程度のムリ・ムダ・ムラが発生しているのか数値化すると、客観的な状況把握に役立ちます。

改善案を作り、実施する

3Mの洗い出し後は、具体的な改善案を作り、実施します。例えば、アナログな宿泊台帳によって業務に負担がかかっている場合は、フロント業務システムを導入するのも一つの方法です。システム導入で業務を効率化した分のマンパワー(労働力)は、ホスピタリティやサービスの提供に集中できますので、顧客満足度の向上につながります。

株式会社アイックプランでは、業務改善に役立つフロント業務システムをご提供しております。3Mをなくし、従業員が働きやすい環境を作るために、ぜひお役立てください。

3M(ムリ・ムダ・ムラ)をなくして業務を改善し、ホスピタリティの向上へ

旅館にいる着物の人物

業務における3M(ムリ・ムダ・ムラ)が重なると従業員へ負担がかかり、結果的にホスピタリティやサービスのクオリティに悪影響をもたらす可能性があります。

まずは現状を把握したうえで問題点を洗い出し、具体的な改善策を取り入れましょう。従業員が働きやすい環境を作るには、フロント業務システムを導入する方法もあります。

株式会社アイックプランのフロント業務システムは、客室や会場、食事手配などの管理に加え、予約金や売掛、クーポン、ポイント管理にも対応しております。リアルタイムで顧客やリピーターの情報を呼び出せますので、顧客とのスムーズなコミュニケーションが可能です。

業務内容を改善し、顧客対応に集中できる環境が整えば、ホスピタリティの強化も期待できます。株式会社アイックプランでは、お客様の運営状況を分析したうえで利便性の高いシステムを構築いたします。業務改善をご検討の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

旅館のフロント業務システムでコスト削減するなら株式会社アイックプランへ

会社名 株式会社アイックプラン
代表取締役 池上 博成
設立 1979年9月(創業1973年8月)
資本金 1000万円
住所 〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1737−23
TEL 0557-27-1033
メールアドレス info@aick.co.jp
URL https://aick.co.jp/
営業時間 10時00分~17時00分
業務内容 OAコンサルティング、情報処理システム設計、パーソナルコンピューターのソフト開発、アプリケーションソフトの販売
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