【旅館】フロント業務システムの導入で強化するホスピタリティ・定義と事例
ホスピタリティとは対価を求めず、お客様の気持ちを汲み取った対応を行うことです。旅館やホテルにおけるホスピタリティ向上には、顧客情報を管理できる旅館フロント業務システムが役立ちます。
システム導入で強化できる「ホスピタリティ」とは?
ホスピタリティは、顧客の満足度を上げるために欠かせない精神です。
こちらでは、ホスピタリティについて、一般的な事例も含めてご紹介します。
ホスピタリティとは?
ホスピタリティは「おもてなし」や「思いやり」といった意味を含む言葉です。接客業においては、顧客の好みを事前に把握して対応したり、困っている際にはサポートを行ったりすることを指します。
サービスとの違い
ホスピタリティとよく似た言葉として「サービス」が挙げられます。サービスとは「対価を目的として対応をすること」、「全ての顧客に対して同等の対応をすること」を意味する言葉です。
一方で、ホスピタリティは対価を求めません。そして、顧客一人ひとりに合わせた個別の対応を行うこともサービスとの違いです。サービスは、全ての顧客に対して同等に行うものであるため効率がよく、素早い対応ができます。
ホスピタリティは個々の顧客に合わせた対応を行いますので、時には効率が悪くなり、想定より長い時間がかかるかもしれません。しかし、相手の気持ちを汲み取った対応によって満足度が上がり、顧客との信頼関係の強化につなげられます。
ホスピタリティが評価された事例
旅館やホテルなどの宿泊施設では、顧客のことを第一に考えたホスピタリティ精神が大切です。ここからは、ホスピタリティが評価された事例をご紹介します。
お客様の情報を全てメモ
接客中に把握した顧客の情報を全てメモに残し、従業員間で共有することで、顧客の好みに合わせた対応が可能です。顧客が再び宿泊した際には、前回のメモの情報から好きなお酒や料理、好みの枕の高さまで配慮し、リピーター率アップに役立てています。
左利きの顧客に合わせてカトラリーをセッティング
前回宿泊された際に顧客が左利きであることを確認していたため、事前にカトラリーを利き手に合わせてセッティングした事例です。標準は右利き用にセッティングしますが、手に取りやすいよう顧客に合わせた柔軟な対応を行うことで、満足度向上につなげています。
宿泊履歴から誕生日だと知り、サプライズを演出
宿泊履歴を確認したところ、リピーターの顧客が宿泊当日に誕生日を迎えることがわかり、サプライズを計画した事例です。レストランの責任者と連携し、ディナータイムの後にケーキをプレゼントしたところ、非常に喜ばれました。
顧客がきちんと目覚めるようにモーニングコール
1回目のモーニングコールで応答がなかった場合、少し時間をおいてから再びコールするのもホスピタリティの一つです。顧客から応答があっても、声色などから「また寝てしまう」と感じた際は、念のため数分後にコールして起きられるよう配慮します。
さらなるホスピタリティ強化のためには、フロント業務システムを導入し、業務の効率化を図る方法があります。会社でフロント業務システムの導入を検討している場合は、高機能で使いやすいフロントシステム500シリーズをぜひご活用ください。
フロント業務システムでよりよいホスピタリティを目指しましょう
対価を求めず、個々の顧客の気持ちに添った対応を行うホスピタリティ精神は、深い信頼関係を築きやすいのが特徴です。顧客への細かな配慮を見せることで満足度が上がり、リピーターの獲得にもつながります。しかし、全ての顧客の情報を把握して対応するのは難しい場合もあるかもしれません。
株式会社アイックプランが提供するフロント業務システムのルームアサイン機能では、顧客情報の確認が可能です。従業員間で顧客情報の管理・共有を行うことで、顧客の好みや希望に合わせた対応ができます。通常であれば取りこぼしてしまう小さな情報も、システムで管理しておけばきちんと把握できますので、ホスピタリティの強化に役立てられるでしょう。
フロント業務システムは業務の効率化だけでなく、お客様と綿密なコミュニケーションを取る際にも活用できます。株式会社アイックプランでは初期費用不要、月額使用料金のみでシステムを提供しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ホテルや旅館のフロント業務システムについてのコラム
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会社名 | 株式会社アイックプラン |
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代表取締役 | 池上 博成 |
設立 | 1979年9月(創業1973年8月) |
資本金 | 1000万円 |
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