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256室までの中小規模の旅館・ホテルのフロント業務を強力サポートいたします。

ホテルの宿泊管理を働き方改革やシステム導入で効率化する方法

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ホテルの宿泊管理は働き方改革やシステム導入で効率化!

「ホテルの宿泊管理やフロント業務を効率化したい」とお悩みではありませんか?従業員の働く環境を整えるためにも、宿泊管理をサポートするシステム導入がおすすめです。こちらでは、宿泊業界の働き方改革をサポートするフロントシステムについてご紹介します。

また、費用が気になりなかなか導入に踏み切れないという方に向けて補助金制度について併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

働き方改革で宿泊管理の効率化を!

テーブルと人物

宿泊業界で働き方改革を実現するにあたり、多くの注目を集めているのが宿泊管理やフロント業務のシステム化です。ITツールを活用した業務の効率化は様々な業界で行われています。宿泊業界の場合、フロント業務を中心に複数の業務をこなさなければなりません。その分、従業員が抱える負担は大きく、業務が非効率になりがちです。

また、過剰な業務負担が特定の従業員に集中したり、従業員によって業務の対応にバラつきが出たりすることもあります。そのような場合にフロントシステムを導入することで、宿泊管理やフロント業務の大幅な省力化を図れるのです。

さらに、業務がスムーズに進められるとフロントでの混雑を回避し、宿泊者の待ち時間を緩和するなど、顧客満足度の向上にもつながります。

システム導入時は補助金制度の活用も視野に!比較・検討して選ぼう

テーブルと人物

中小規模のホテルは費用などの面で、ITツールを用いた業務の効率化にうまく取り組めないといったケースも少なくありません。金銭的な負担がネックになる場合は、IT補助金制度を利用することも一つの方法です。

ITツール導入を支援するという目的があり、費用を抑えられるのでより適したフロントシステムを選べます。最近は多種多様のITツールが登場しているため、しっかりと比較・検討したうえで実態に合ったフロントシステムを導入することが重要になります。

ホテルの宿泊管理を効率化したいとお考えの際は、株式会社アイックプランまでお気軽にお問い合わせください。フロント業務を強力にサポートする優れたシステムをご提供いたします。

ホテルフロントシステムの導入で期待できる結果とは

  • 「宿泊管理に時間がかかっている…」
  • 「従業員の接客力を上げたいが時間がない…」

とお困りではありませんか?

ホテルのフロント業務をシステム化すると、下記のような結果が期待できます。

接客サービス向上

複雑で多様なフロント業務を最適化した余力により、接客サービス向上のために時間を充てることができます。

例えば、予約入力・顧客情報管理・会計など複雑なフロント業務をシステム化することで、大幅な効率化を実現できます。効率化によって生まれた時間を、ホテルを訪れるお客様のために、サービス向上に充てることができます。

業務が効率化され従業員もより働きやすくなり、お客様へよりよいサービスをお届けできてファンになってもらえる。フロントシステムを導入することは、まさにホテルサービスの好循環を生み出すきっかけとなります。

リピーター顧客獲得

膨大にあるお客様の過去情報を最適化することで、リピーター獲得に結びつく環境を作り出すことができます。

例えば、お客様情報を電子化し、フロントスタッフ内で共有することで、お客様ひとり一人に合ったきめ細やかなサービスの提供が実現できます。フロント担当者がサービスに集中できる環境を作りだすことができ、結果としてリピーター顧客獲得に繋がるのです。

経営の迅速化

客室稼働の状態・売上などの実績をリアルタイム、または毎日確認できる環境を作り出すことができます。例えば、全国にチェーン展開している場合は、各ホテルの実績を把握し、迅速に営業戦略を立てることができます。

それにより、新たなシステムを導入したり、キャンペーンを行ったりなど、適切な経営判断に役立ちます。経営の迅速化の強力なサポーターになること間違いなしです。

株式会社アイックプランのホテルフロントシステム

前述のように、ホテルフロントシステムは「リピーター顧客確保」「経営の迅速化」「サービス向上」など、ホテル業務を最適化することで、よりよいサービスや経営のサポートが可能です。

中小規模の施設に特化した株式会社アイックプランが提供する「フロントシステム500シリーズ」は、下記のような機能を搭載しております。

  • 顧客・リピーターの利用状況をリアルタイムで確認できる
  • 予約入力時点で、将来の売上状況を把握できる
  • 宴会場や送迎スケジュールなどを客室と同じ操作で管理できる
  • 精算タイミングのずれに対応できる(アーリーチェックイン・レイトチェックイン)
  • 宿泊をともなわない予約の管理ができる

など

株式会社アイックプランがご提供するこれらの機能は、様々なフロントシーンに対応が可能です。

「見やすい画面」から業務効率化

忙しく動きまわるフロント業務に対応し、表示スペースが大きく見やすい画面となっています。「入力・クリックスペースが大きい」「縦カーソルで見やすい」など、使いやすさを重視した設計です。

また、画面は下記の5つのカテゴリーに色別で分けられています。

  • 顧客情報
  • 宿泊情報
  • 集計統計情報
  • 精算内容情報
  • 手配情報

それぞれ入力方法が同じため、業務別の入力方法を覚える必要がありません。日頃の小さな部分から、業務を効率化いたします。

業務分析で得た情報を経営に活かす

例えば、下記のような分析が可能です。

  • 各客室の利用状況や売上状況
  • 利用者の経路・代理店の利用状況
  • 任意期間での売上状況
  • 条件を絞っての分析(平均泊数・男女利用比率 など)
  • 平日と祝日の比較 など

これまで蓄積した情報をより簡単に管理・運用することで、業務改善や経営に活かすことが可能です。

そのほかにも、株式会社アイックプランが提供するホテルフロントシステムは、様々なシーンで活躍します。ホテルフロントシステムの利用をご検討している方は、ぜひこちらを参考にしてください。同じような悩みを持っている方は、参考になる答えがあるはずです。

一般的なシステムの相場と株式会社アイックプランのフロントシステムの料金

一般的なフロントシステムの機能と株式会社アイックプランのシステムについて解説しました。

ここまで読んで、「ホテルが抱える課題を解決できそうだが、お値段が気になる…」という方も多いと思います。一般的なシステム相場と株式会社アイックプランのシステム料金は、下記のとおりです。

一般的なシステム相場 月額4,000円~3万円
アイックプラン料金 月額3万800円から(初期費用なし)

こちらで紹介する料金は、あくまでも一般的な相場として参考にしてください。また、今回紹介したのは「月額基本料」の相場ですが、システム導入には「初期費用」や「保守料」などがかかります。

「システムトータルの料金はいくらなのか」、「課題解決に必要な機能があるか」など、自社に合ったホテルフロントシステムを導入することがおすすめです。

ホテルの宿泊管理・フロント業務のシステム化なら株式会社アイックプランへ

フロント業務を中心に施設内の数多くの業務をこなす必要がある宿泊業界には、フロントシステムの導入がおすすめです。導入することにより、「従業員の負担を軽減できる」「フロントの混雑を回避できる」など、様々なメリットが期待できます。

ホテル内の業務が効率化されることで、結果として顧客満足度の向上にもつなげることができるのです。費用面でITツール導入を悩まれている場合は、ぜひIT補助金制度をご活用ください。

また、ITツールを選ぶ際は、ホテルの状況を把握し、必要な機能をもつシステムはどれか比較や検討を行ったうえでお選びください。株式会社アイックプランでは、ホテルのフロント業務を支える「フロントシステムシリーズ500」をご案内しております。56室までの中小規模ホテル・旅館に特化したシステムで、予約受付から予約金・売掛金管理、売上登録、残室状況など、幅広い宿泊管理業務への対応が可能です。

宿泊管理やフロント業務のシステム化をご検討されている方は、ぜひ株式会社アイックプランにご依頼ください。

ホテルの宿泊管理を効率化するなら株式会社アイックプランへご相談を!

会社名 株式会社アイックプラン
代表取締役 池上 博成
設立 1979年9月(創業1973年8月)
資本金 1000万円
住所 〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1737−23
TEL 0557-27-1033
メールアドレス info@aick.co.jp
URL https://aick.co.jp/
営業時間 10時00分~17時00分
業務内容 OAコンサルティング、情報処理システム設計、パーソナルコンピューターのソフト開発、アプリケーションソフトの販売
開発管理システム
  • 販売管理・ガスシリンダー・ホテルフロント・
  • 旅館宿泊・受発注システム・酪農
  • 原価管理・老人ホーム・石材店・工程管理
  • 石油出荷予約・流量計検査
  • 通信制御・計器リモート設定・自動販売機検査
  • 漢字スクリーンエディタ・財務
  • コンタクトレンズ販売顧客LAN
  • 遊戯施設・スポーツクラブ・プロバイダー
  • 疫療法培養・チャイルドケアFC・不動産分譲