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ホテルの宿泊管理を効率化!宿泊業界の働き方改革とメリット

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管理システムを導入して宿泊業界の働き方改革を!

「ホテル従業員の働く環境を整えたいが、どこから手をつければいいのか分からない」とお悩みではありませんか?宿泊業界を取り巻く環境は、目まぐるしく変化しています。新しいアプローチを取ることで、問題解決に一歩近づくことができます。

こちらでは、宿泊業界に求められる「働き方改革」についてご紹介します。また、働き方改革を実施するメリットも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

宿泊業界にも求められる働き方改革

空と雲

幅広い業界で労働力不足が課題となる中、他業種と比較してもホテルは従業員への負担が増加傾向にあります。その理由に、勤務スタイルが不規則かつ長時間になりやすい、休みも取りにくいなどが挙げられ、結果的に雇用が安定せずマンパワー対応を強いられている現状があるのです。業界ならではの労働環境を改善する手法として、働き方改革が実施されています。

働き方改革は労働力不足の解消を目的に、2019年から施行が開始された取り組みです。長時間労働や正規・非正規の格差を解消、多様化する働き方の実現などに対する施策を行います。宿泊業界においても、大規模ホテルから比較的小規模なホテルまで、多くの宿泊施設で取り組まれているのです。

ホテル業界の問題点

前述のように、ホテル業界は他業種と比較して従業員への負担が増加しています。

「なぜ従業員への負担が大きくなるのか」「どこに問題があるのか」がわかることで、問題解決の対策を練りやすくなります。ホテル業界の問題点には、以下のような理由があります。

社会情勢に左右されやすい

ホテル業界は、社会情勢に左右されやすい業界です。

例えば、東京オリンピックなど世界規模のイベントが開催する際は、たくさんの人が訪れるため休みなく稼働が必要になります。

しかし近年では、新型コロナウイルス蔓延により、宿泊客の激減や経営維持など危機的状況にあるホテルも少なくありません。なかには、「給与が払えない」というホテルもあるほどです。このように、ホテル業界は「社会情勢に左右されやすいが、従業員の増減が難しい業界」といえます。

長時間労働

施設にもよりますが、ホテル業界は、長時間労働が前提となっています。宿泊しているお客様へ快適なサービスを提供するために、ホテルは常に稼働する必要があるため、日勤・夜勤・深夜勤など、シフト制を取っていることがほとんど。1日中稼働しているホテルには、もちろん従業員が必要です。

1日中立ちっぱなしだったり、細やかな気遣いが必要だったりと、体力も気力も使うホテル業界。慢性的な人手不足により、「シフトを掛け持ちする従業員が必要」、「まとまった休みが取りづらい」など、長時間労働になりやすい傾向にあります。

勤務形態が不規則

前述のように、ホテルは1日中稼働しているため勤務体制が不規則になる傾向があります。例えば、「月曜日は日勤、火曜日は夜勤…」など、毎日一定時間内での勤務が難しい場合があります。

不規則な勤務が続くことで、「家族と休みを合わせづらい」「体調が悪くなった」など、従業員の生活満足度に影響を与える可能性があります。

働き方改革を実施するメリット

空と雲

宿泊業界が働き方改革を実施することで、ホテル側と従業員どちらにもメリットがあります。まずホテル側のメリットは、有能な人材を確保できる、生産性の向上、従業員の働く意欲が高まる、サービスの質が向上するなどです。従業員のメリットには、プライベートな時間が充実する、心身の健康を維持できる、仕事に対するモチベーションアップなどが挙げられます。

このような理由から、ホテル経営の効率化を図りたい、従業員一人ひとりの負担を軽減したいなどの場合、働き方改革は急務で取り組みたい施策といえます。

働き方改革の主な例

ホテルで導入できる働き方改革は以下のとおりです。

世代を問わない人材活用

若い世代からシニア世代まで幅広い人材を活用することは、慢性的な人手不足を抱えているホテル業界にとって有効な一つの手です。

例えば、「子供が学校にいる間だけ働きたい」という主婦の方や、「早朝に身体を動かしながら働きたい」というシニアの方など、様々な世代を見ることで、ホテル側と従業員側、双方にとってよいマッチングができる可能性が高まります。

労働環境の見直し

「24時間のシフト制」や「長時間労働」など、ホテル特有の課題を今一度見直して見ましょう。見直しのコツは、適材適所です。

多岐に渡るホテル業務において、「適切な人数で行う業務なのか」「より効率的に業務に取り組める従業員はいないか」など、勤務時間内で業務を完了できるよう、従業員の適材適所を考え、シフトや勤務体系を改善してみてください。

一人で何役もこなす

限られた勤務時間のなかで、サービス品質と業務効率化を図る方法として、一人で何役もこなすことが挙げられます。例えば、フロント業務だけでなくレストラン対応もこなすなど、一人が様々な業務に対応できると業務を効率化できます。

PMSを導入する

PMSとは、Property Management Systemの略で、「ホテル管理システム」のことです。

宿泊予約・稼働客室状況・精算など客室に関する情報を一元管理できます。そのほか、顧客情報・予約経路など、経営戦略に役立つことも特長です。

前述の3点は、どうしても一定のマンパワーが必要です。

一時期は解決したように見えても、「変わらない重労働が原因の従業員の予期せぬ離職」や、「社会情勢」などに影響されることになります。これでは、従業員の労働環境の根本的な解決とはいえません。

PMSを導入することで、従業員の負担を減らすだけでなく、業務の効率化を図ることが可能です。単純なルーティン業務や複雑な業務などをシステム化することで、従業員に心のゆとりと時間が生まれます。その時間で本来最も取り組むべきであった業務に取り組むことができるでしょう。

また、時間内に業務が終わることで、従業員の私生活の充実に繋がり、仕事とプライベートのバランスを間接的にサポートすることができます。

このように、ホテルの働き方改革には様々な方法があります。「人材が足りない…」「労働環境をなかなか改善できない…」とお悩みの方は、PMS導入をぜひご検討ください。

PMS開発会社選びのポイント

PMS開発会社選びのポイントは、「初期費用が安いこと」です。

PMS開発会社に支払う費用には、主に「初期費用」「月額費用」があります。依頼した後で、「全然使えないシステムだった」「金額が高額になってしまった」ということも少なくありません。

株式会社アイックプランは、「初期費用無料」でPMS開発を行っております。月額費用だけで導入が可能です。

「初期費用無料って大丈夫なの?」とお考えの方もいるかもしれませんが、株式会社アイックプランのPMSは、人間工学に基づいた設計のため操作しやすく、ミスが発生しにくいという特長があります。

  • 自社の課題を解決するシステムを開発してほしい
  • 初めて導入するため、費用が安いほうが嬉しい

とお考えの方は、株式会社アイックプランのPMSをぜひご検討ください。

ホテルの宿泊管理効率化をお考えなら株式会社アイックプランへ

ホテルを含む宿泊業界は、他業種と比べ、働き方の面で従業員への負担が重くなってしまう傾向にあります。従業員が心身の健康を維持し、やる気をもって仕事に取り組む環境作りは、ホテルにとっても、従業員にとってもメリットをもたらします。絶えず変化を続ける業界だからこそ、従業員の働きやすさを確保することは最優先に解決すべき課題といえます。

「ホテル従業員の働く環境を整えたい」「より効率的に宿泊管理をして、従業員への負担を軽減したい」など、ホテルの宿泊管理についてお悩みの方は、株式会社アイックプランまでお気軽にお問い合わせください。

宿泊管理やフロント業務の効率化をお手伝いいたします。

ホテル・宿泊業界の働き方改革にお悩みの方をサポート!フロント業務管理システムの導入は株式会社アイックプラン

会社名 株式会社アイックプラン
代表取締役 池上 博成
設立 1979年9月(創業1973年8月)
資本金 1000万円
住所 〒227-0067 神奈川県横浜市青葉区松風台14?1?2?306
TEL 045-988-0456
FAX 045-988-0457
メールアドレス info@aick.co.jp
URL https://aick.co.jp/
営業時間 10時00分~17時00分
業務内容 OAコンサルティング、情報処理システム設計、パーソナルコンピューターのソフト開発、アプリケーションソフトの販売
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  • 販売管理・ガスシリンダー・ホテルフロント・
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