ホテルのフロント業務でよくある課題をPMSで解決 システム導入のメリット
ホテルのフロント業務は現場のオペレーションを見ていると様々な課題を持っています。
PMSなどのシステム導入によって得られるメリットも数多くありますので、まずはどのような課題が現場で生まれやすいのかその傾向をつかんでおきましょう。
システム導入で宿泊者名簿を管理
宿泊者名簿の課題
宿泊者名簿の備え付けは法令で定められた義務のため、全国のホテルでチェックイン時にフロントでお客様へ記載を促していることでしょう。しかし、すべての必要事項をお客様に記載してもらうのは時間や手間がかかり、他のお客様を待たせてしまうことも少なくありません。コロナ対策として非接触が推奨される昨今、フロントでの行列を発生させないことも課題の一つです。
また、紙で管理する場合は保管スペースを確保しなければならず、消失・破損のリスク対策も必要になります。さらに、名簿の量が膨大になるほど宿泊者情報を調べる際に、該当ページを探すのに時間がかかってしまいます。このように、宿泊者名簿の管理はフロント業務において、大きな負担となっているのが現状です。
効率的な管理にPMSを活用!
ホテル運営に対して様々な変革が求められる今だからこそ、PMSなどのシステムを導入して宿泊者名簿を効率的に管理することが重要です。PMSはホテルの宿泊を管理するシステムであり、顧客情報の管理をはじめ、予約・清算の管理、客室管理、データ分析など、様々な管理業務に対応します。これまでアナログで管理していたホテルも、PMS導入によってシステム化することで煩雑なフロント業務の改善を目指せます。また、現場の業務負担を抑えられると、お客様に対してもチェックインする際の時間や手間を軽減できるというメリットがあります。
フロント業務の改善・効率化は、ヒューマンエラーの防止や労働力不足の解消など、宿泊業界が抱える課題の解決にもつながっていきます。PMSを導入して宿泊者名簿などのシステム化に取り組むことも有効な手段です。株式会社アイックプランでは、ホテルのフロント業務をサポートするシステムをご案内しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
フロントシステム(PMS)を使って業務改善!
ホテルなどの宿泊施設におけるフロント業務でシステムを導入したいと思う一方、システム化にかかるコスト面から本格的な検討に踏み切れない、とお悩みの企業様も多いようです。
フロントシステムの導入にお悩みの企業様は、ぜひ株式会社アイックプランまでご相談ください。株式会社アイックプランが提供する「フロントシステム500シリーズ」は月額利用料金方式で初期費用は不要、導入ネックとなりがちな金銭的負担の悩み解消におすすめのシステムです。
フロントシステム(PMS)の活用に興味のある方がいらっしゃいましたら、まずはフロントシステム500シリーズについて詳細を確認してみてください。
コラム一覧
- ホテルのフロント業務をサポートするシステムについて 導入をお考えなら専門会社に相談を
- 旅館のフロント業務とは?効率化のためにシステム導入がおすすめ 開発会社に相談を
- ホテルの宿泊管理システム導入をご検討中なら開発会社に相談を!メリットや料金プランについて
- 旅館の宿泊管理でお悩みならシステム導入を!システム開発会社・株式会社アイックプランの宿泊管理システムについて
- 働き方改革における宿泊管理の効率化はどう行う?
- ホテルの宿泊管理を効率化!宿泊業界の働き方改革とメリット
- ホテルのフロント業務でよくある課題をPMSで解決 システム導入のメリット
- ホテルのフロント業務をシステムで効率化 PMSを導入したい宿泊者名簿管理
ホテルのフロントシステム(PMS)をご提供する株式会社アイックプラン
会社名 | 株式会社アイックプラン |
---|---|
代表取締役 | 池上 博成 |
設立 | 1979年9月(創業1973年8月) |
資本金 | 1000万円 |
住所 | 〒227-0067 神奈川県横浜市青葉区松風台14?1?2?306 |
TEL | 045-988-0456 |
FAX | 045-988-0457 |
メールアドレス | info@aick.co.jp |
URL | https://aick.co.jp/ |
営業時間 | 10時00分~17時00分 |
業務内容 | OAコンサルティング、情報処理システム設計、パーソナルコンピューターのソフト開発、アプリケーションソフトの販売 |
開発管理システム |
|