ホテルのフロント業務システムなら!宿泊会社でDX化が求められている背景
ホテルや旅館などの宿泊業界では、システム導入によるフロント業務の効率化が進んでいます。会社のDX化が求められる背景にあるのは、長期化するコロナ禍、少子高齢化による人材不足などです。
宿泊会社でDX(デジタルトランスフォーメーション)化が求められている背景
システムなどデジタル技術の導入・活用によるビジネスや生活の変革のことを「DX」「DX化」といいます。「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)」の略で、単にデジタル技術を取り入れるだけでなく、デジタル技術によってビジネスや生活がよい方向に変化することがDXのポイントです。
ホテルなどの宿泊会社ではシステム導入によるフロント業務の効率化などが進んでいますが、これはDXが進んでいるとも言い換えられます。
実は宿泊会社はDXが強く求められる会社の一つです。なぜ宿泊会社でDXが求められるのか、その理由を解説します。
長期化しているコロナ禍
昨今は新型コロナウイルス感染症の拡大により、様々な場面で感染症対策が求められている状況です。日常的な場面では手指消毒やソーシャルディスタンスの確保、飲食店ではパーティションの設置などが行われています。
宿泊業界でも、以下のような施策が求められました。
- 施設全体または一部サービスの休止など営業の縮小
- 感染リスクを下げるための非対面サービス
このような理由により、少ない人数での対応や非対面サービスを可能にする仕組みの導入が必要になりました。コストを抑えるため経費の削減も必要となります。これらを可能にするのが、デジタル技術の導入・活用です。
ホテルでフロント業務システムなどを導入すれば、人だからこそできるサービスと、システムでもできる簡単な業務を見極めてDX化することで、経費の削減も可能です。
短期的な対処のみであれば、システム導入などの大きな変革は必要ありません。しかし、コロナ禍は長期化しており、この先も非対面化の推進などコロナ禍にフィットした業務のあり方が求められ続けるという予想です。
これまで人の手で行う業務が多かった宿泊業界だからこそ、コロナ禍を上手く乗り切るには、DX化が必要不可欠なのです。
少子高齢化による人材不足
日本は急速に少子高齢化が進んでおり、労働人口はどんどん減少する見込みです。宿泊業界でも人材不足が大きな課題となりつつあります。
以前までと同じ業務内容では、やがて人手が足りなくなる恐れがあります。特に宿泊業界では、人の手で行う業務が少なくありません。
デジタル技術を活用すれば、作業時間の縮小や少人数での対応などができるようになります。DXによる業務効率化を進め、少ない人手でも十分に対応できるような仕組みを整える必要があるのです。
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株式会社アイックプランのフロント業務システムは、中小規模の旅館・ホテルに特化したシステムです。客室から会場、食事手配までコンパクトに管理でき、宿泊関連の様々な作業に対応しています。管理が容易になるため、大幅な業務効率化が可能です。
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ホテルや旅館などの宿泊会社は、DX(デジタルトランスフォーメーション)が求められています。コロナ禍にあわせた少ない人数での対応・非対面サービスを可能にする仕組みの導入・売上に見合った経費の調整を行わなければなりません。
それを可能にするのがデジタル技術の導入・活用です。
人の手で行う業務が多かった宿泊業界でも、コロナ禍の長期化で非対面サービスの需要は高いままです。また、急速な少子高齢化による労働人口の減少で宿泊業界でも人材不足が大きな課題となりつつあります。
DXによる業務効率化を進め、少ない人手でも十分に対応できるような仕組みを整える必要があるのです。
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会社名 | 株式会社アイックプラン |
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代表取締役 | 池上 博成 |
設立 | 1979年9月(創業1973年8月) |
資本金 | 1000万円 |
住所 | 〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1737?23 |
TEL | 0557-27-1033 |
メールアドレス | info@aick.co.jp |
URL | https://aick.co.jp/ |
営業時間 | 10時00分~17時00分 |
業務内容 | OAコンサルティング、情報処理システム設計、パーソナルコンピューターのソフト開発、アプリケーションソフトの販売 |
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