中小規模の旅館・ホテル宿泊管理ソフト - 旅館ホテルフロントシステム(PMS)

旅館・ホテルフロントシステム

256室までの中小規模の旅館・ホテルのフロント業務を強力サポートいたします。

ホテルの宿泊管理システムなら専門会社に依頼!宿泊管理システムの導入事例

トップページ / コラム一覧 / ホテルの宿泊管理システムなら専門会社に依頼!宿泊管理システムの導入事例

ホテルの宿泊管理システムを導入する際に把握しておきたいシステム導入事例について紹介

ホテルの宿泊管理システムの導入事例としては、リピーターの獲得や顧客に合わせた特別演出の提供などが挙げられます。各顧客にふさわしい内容のダイレクトメールを送ることも可能です。

専門会社に依頼!宿泊管理システムの導入事例

Ask a specialized company

ホテル運営において、宿泊管理システムは様々な面で役に立ちます。ここではシステム導入事例について解説するので、専門会社に見積もりを依頼する際の参考にしてください。

部屋の好みを記録してリピーター率アップ

顧客の部屋の好みを管理システムに記録しておくことで、リピーター率がアップした事例があります。例えば、以前宿泊した部屋を顧客が気に入っていた場合、その旨をシステムに記録しておけば、次回の宿泊でも同じ部屋に案内することが可能です。「自分の好きな部屋を覚えていてくれた」という喜びが「次もここに泊まりたい」という気持ちを呼び、リピーター獲得につながります。

誕生日に特別な演出でおもてなし

顧客にとって大切な日を記録しておくことで、特別なサービスを提供することもできます。毎年妻の誕生日に宿泊する夫婦がいる場合、ホテル側からサービスとしてケーキを提供したり部屋をアップグレードしたり、誕生日ならではのおもてなしが可能です。また「毎年妻の誕生日に宿泊する」とシステムに入れておけば、常連の顧客であることを従業員全体で把握できるため「今年もお越しくださり、ありがとうございます」など、特別な言葉をかけられるようになります。

趣味の記録が会話に役立った

以前の宿泊時に趣味に関する話題があがった場合、その旨を管理システムに記録しておけば、次回の会話に役立てられます。例えば、ゴルフが趣味の顧客が宿泊した場合「最近のゴルフはいかがですか?」といったように話を出せるため、部屋へ案内するまでに円滑なコミュニケーションを取れるようになります。また「細かなところまできちんと覚えてくれていた」という顧客の感動につながるのもポイントです。

アレルギーや好き嫌いに合わせて食事を提案できた

ホテルが提供する食事の良し悪しは、リピーターの確保に大きな影響を与えます。特にアレルギーは健康被害につながることもあるため、注意が必要です。

管理システムにアレルギー情報を登録しておくことで「○○様はカニにアレルギーがあるので、本日は魚料理にヒラメのムニエルをご用意いたしました」といったように、顧客に最適な料理の提案が可能になった、という事例があります。また、好き嫌いが多い顧客の場合も、使用してはいけない食材を登録しておけば相手が喜ぶ食事を提供できるようになります。

顧客に合ったダイレクトメールを送れる

宿泊キャンペーンに関するダイレクトメールを送る場合、管理システムを活用することで、顧客の年齢や家族構成、趣味などに合った内容を提案することができます。ダイレクトメールには印刷代や送料などがかかるので、闇雲に送るのは非効率です。キャンペーンに最適な顧客をシステムから選び、限定的に送ることで費用対効果を得やすくなります。

ベテランも新人も同クオリティのサービスを提供できるようになった

顧客の情報をすぐに確認することができれば、ベテランも新人も同等のサービスを提供しやすくなります。サービスにムラを作らないという意味でも、管理システムが役立つのです。

>>株式会社アイックプランのフロントシステム500シリーズ システム内容

関連情報:ホテルのフロント業務をシステムで効率化 PMSを導入したい宿泊者名簿管理

ホテルの宿泊管理システムなら株式会社アイックプランへ

hotel accommodation management

宿泊管理システムの導入事例としては、リピーター確保が挙げられます。例えば、顧客の部屋の好みをシステムに登録しておけば次回も同じ部屋に案内できるため、リピートしてもらえる可能性がアップするでしょう。毎年誕生日に宿泊する顧客の情報を登録しておくと、特別なおもてなしができるようになると共に、常連にふさわしい対応ができます。

また、「趣味に関する記録が会話に役立った」「アレルギーや好き嫌いをシステムで把握することで、最適な食事を提案できた」といった事例もあります。さらに、顧客のデータベースを活用することで、相手に見合ったダイレクトメールを送ることができるのもポイントです。このように、宿泊管理システムには業務効率以外に顧客の満足度を上げるというメリットがあります。

株式会社アイックプランでは、リアルタイムに顧客・リピーターの呼び出しができ、過去の利用状況も確認できるシステムを提供しています。他にも顧客満足度を上げるための機能を備えています。宿泊管理システムの導入をご検討中でしたら、ぜひお問い合わせください。

>>株式会社アイックプランへの資料請求・お問い合わせ

ホテルの宿泊管理システム導入なら株式会社アイックプランへ

会社名 株式会社アイックプラン
代表取締役 池上 博成
設立 1979年9月(創業1973年8月)
資本金 1000万円
住所 〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1737−23
TEL 0557-27-1033
メールアドレス info@aick.co.jp
URL https://aick.co.jp/
営業時間 10時00分~17時00分
業務内容 OAコンサルティング、情報処理システム設計、パーソナルコンピューターのソフト開発、アプリケーションソフトの販売
開発管理システム
  • 販売管理・ガスシリンダー・ホテルフロント・
  • 旅館宿泊・受発注システム・酪農
  • 原価管理・老人ホーム・石材店・工程管理
  • 石油出荷予約・流量計検査
  • 通信制御・計器リモート設定・自動販売機検査
  • 漢字スクリーンエディタ・財務
  • コンタクトレンズ販売顧客LAN
  • 遊戯施設・スポーツクラブ・プロバイダー
  • 疫療法培養・チャイルドケアFC・不動産分譲